よくある質問

よくある質問Question and Answer

Q

選考場所について教えてください。


A

本社がある東京都杉並区和田2-7-1普門メディアセンターで実施します。

Q

既卒ですが、応募することは可能ですか?


A

可能です。ただし、職歴のある方は新卒でのご応募はいただけません。

Q

OB・OG訪問をしたいのですが、紹介はしていただけますか?


A

これまでにOB・OG訪問の実績はございませんが、一度お問い合わせください。

Q

会社案内を送っていただけますか?


A

会社情報は当ホームページをご覧ください。

Q

配属先はいつどのようにして決まりますか?


A

入社後に導入研修とOJT研修を経て、配属先が決まります。

Q

国内外の出張はありますか?


A

部署によっては取材などの出張があります。海外の出張もありますが、英語は必ずしも必須ではありません。

Q

男女の活躍の場に違いはありますか?


A

当社は「性別」に捉われずに、それぞれの個性や能力を尊重しています。

Q

異動・出向について教えてください。


A

経営方針の変更や社員の入退社の状況によって異動をお願いする可能性がございます。

Q

部署間で交流はありますか?


A

部署によって多少差がありますが、交流はあります。

Q

出身大学は重要視されますか?


A

採用選考に関して、大学名による有利不利はありません。

Q

立正佼成会非会員であることで業務に支障が出る、人事評価に不利なことはありませんか?


A

当社の精神、経営理念に賛同し、立正佼成会や信仰に対する理解が必要です。その上で、業務に支障が出ることはありません。人事評価にも影響はありません。管理職で非会員の方もいます。

Q

研修内容やキャリアステップについて知りたいです。


A

直近では管理職向けの研修やコンプライアンス研修を実施しました。キャリアについては毎年職務調査票を書いていただき、その内容や各部署の状況なども考慮した上で検討いたします。

Q

勤務はシフト制ですか?


A

完全週休二日制で、土日祝日が休日です。

Q

副業をしても良いですか?


A

副業は認めておりません。

Q

初年度の有給休暇の日数は?


A

10日です。入社当日から付与されます。

Q

外部の勉強会に参加しても良いですか?その時間はとれますか?


A

業務に必要な研修については実施することがあります。

Q

どんな服装で仕事をしていますか?


A

マナーとして社内外の人に不快感を与えない服装で仕事をしています。(スーツ、ジャケット等)